忍者ブログ

9月23日シニアいきいきまつり 営業報告

 23日土曜日にシニアいきいき祭りに出店させていただきました!
非常に盛り上がったお祭りで、僕たちのお店にもたくさんの人に足を運んでいただき、野菜を完売することができました。
非常にうれしい限りです。
シニアいきいきまつりは、名前の通りご年配の方向けのイベントでしたが、様々な方によるステージや数々の出店が。
そして何より参加者の皆さんが活気があり、僕たちも負けられないなと感じるほどでした。
今回、特に人気が高かったのはトマトで、すぐに売り切れてしまいました。
また、珍しい野菜として目を引いたのはセニョリータという野菜です。
パプリカの一種ですが甘みがあるという特徴があります。
興味のある方はぜひ一度食べてみてください。
野菜の販売を通して復興の状況やReRootsの活動内容をお伝えさせていただきましたが、
皆さん熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。
「被災前は実は若林区に住んでいたんだ」、「被災前はよく園芸センターに立ち寄っていたの」といった声もあり、
そういった方々に再び若林区について考えてもらう良いきっかけにもなりました。
非常に有意義な販売になったと感じています。皆さん本当にありがとうございました!
出張りるまぁとはフードコンベンションも終わり、いったん落ち着きましたが、
通常営業は今後も毎週土曜日にいつも通りおこなっていますので、ぜひ足を運んでみてください。お待ちしております。

拍手[1回]

PR

9月2日 営業報告

6期生の村上です!
なかなか記事の更新が追いつかなくて本当に申し訳ありません。。
ただ、営業自体は毎週行っていますので、ぜひお越しください!

さて、9月に入り、夏野菜の量も少しずつ少なくなってきました。
それでも店頭には色とりどりの野菜が並びます。



そんな中でも、今回ご紹介するのがReRootsのオクラ。



写真は7月の出始めのころに撮影したものですが、市販のものよりも一回り大きく育ちました。
他の農家さんからもオクラは出ていて、そちらの方が質は上なのですが、
「学生たちが頑張っているから」とわざわざReRootsのものを選んでくださる方が!
大きくなれば、筋が硬くなるのですが、
住民の方によれば、塩もみをすれば大丈夫とのこと。
わざわざ手のかかる方を選んでくださり、本当にありがたいです涙

それでもまだまだおいしくいただけます。
もうじきオクラも終わるので、お早めに店に駆けつけていただき、手に取ってくれればと思います!


実は最近、ReRootsの販売用トラックの荷台を使っての営業を始めています。
以前くるまぁとで行っていたスタイルを復活させたことになります(^O^)



レイアウトなどまだまだ未熟ではありますが、
より良い販売スタイルとなるよう改良を重ねてまいりたいと思います。



それでは、来週の営業にもぜひお越しください!

……と締めたいところですが、
実は
9月には出張りるまぁとが目白押しなんです!

詳細は後ほど当ブログやReRootsのSNSで発信しますので、続報をお待ちください✨

拍手[0回]

8月12日 営業報告

7月29日 7月ラスト

今日で、7月の営業も終わりです。
時間がたつのは早いですね。


さて、今回のりるまぁとはあいにくの雨模様でしたが、夏真っ盛りだけあって色とりどりの野菜が並びました。




写真には映っていませんが、このほかにもトマト、ツルナ、トウモロコシ、オクラなど。
夏の野菜がずらり。

農家さんによって野菜の特徴も違うので、お客さんも迷いながらご購入です。

ちなみに、よく「この野菜なに?」と聞かれるのが

「モロヘイヤ」

東北ではあまりなじみが無いのかな?
僕にとっては、小さい頃の夏限定のお楽しみ野菜だったので、ちょっと不思議な感じです。

さて、若林区では夏のイベントがたくさん開催される予定です。
被災地の稲わらで作った「わらアート」や、ReRootsもおいもプロジェクトの企画を予定しています。

震災以前を知っている方も、そうでない方もぜひ一度、復興した若林区に来てみてください。

拍手[1回]

7月15日&7月22日 営業報告

皆さんこんにちは!
更新が遅れてしまいまして申し訳ありません。。
15日と22日の営業報告です。

どちらも暑い中での営業で、時折急に雨が降ることもありました。
その中でも多くの方が待っていてくださるのは本当にありがたいです。



さて、実は7月からは農家さんの助言もあり、野菜の量り売りを始めています。
「300グラム分」「200円分」というようにお客さんのニーズに合わせて売ることができています!
農家さんからは野菜についてだけでなく、自分たちには目の届かないところも教えてくださる立派な先生のようにも感じる今日この頃です。。
営業の場面でさまざまな工夫を凝らして、野菜の魅力などをさらにお届けできればと思います。

さて、大学生にとってはもう少しで夏休みがやってきます。
この夏、ReRootsでは「りるまぁと」のみならず、多くの活動が控えています。
これを見てくださってる皆さんの中から一人でも多くの方と、
この夏お会いできることを楽しみにしています!

ところで、先週末は「りるまぁと」の運営をお手伝いしてくださっているシャンボール第2荒町の管理組合さんのご協力のもと、もう一つ活動がありました。
その模様はまた後程…!

拍手[1回]

プロフィール

りるまぁと

りるまぁと

津波被災地の農産物や被災者の
 作ったグッズなどを販売しています。


運営元: ReRoots

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter

最新CM

[11/09 株の初心者]
[05/20 まつこ]
[02/24 きゃでぃ]
[11/19 りるまぁと店子]
[11/15 りるまぁと]

ブログ内検索

リンク

バーコード

忍者ブログ[PR]