忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食卓に白株を。

こんばんは。
寒さは日ごとに募りますが、皆さんお体におかわりはございませんか?

今回は今の時期を代表する野菜の一つ、白株についてお知らせをさせていただきます。

私たちりるまぁとでも販売をしています白株、おかげさまでご好評です。そんな白株の栄養素や効能を知っていただいて、寒い冬でも風邪知らずに過ごして頂けたらと思います。

まず、白株は言わずと知れた根菜です。根菜は一般的に体を温めます。
そして白い根の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜に分類でき、それぞれの効能が期待できるお得な野菜です。

まずは根のほうですが、見てのとおり大根によく似た外見そのままに、栄養面でも似た点が多く、米やいも類の淡水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼや、デンプンを分解する酵素のアミラーゼが豊富に含まれています。生で食べると、弱った胃や食べ過ぎ、胸やけに効果があります。煮物した場合でも、胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから珍重されてきました。ビタミンではCがある程度含まれており、冬の風邪予防に有効です。

一方、葉の方はというと、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラルカルシウムや鉄、さらに食物繊維もたっぷりと、根の部分よりはるかに多くの成分が含まれているので、これを捨てずに上手に利用しましょう。
それぞれの栄養素の役割は、ビタミンAが皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力を強化します。
ビタミンB1ビタミンB2糖質脂質の代謝に体を元気にし、ビタミンCには美肌や免疫強化をはじめ、ビタミンAと合わせての高い抗酸化力が期待できます。
一方、ミネラルカルシウム・鉄は骨の強化と貧血予防に効果があり、食物繊維には便通を良くして体内の有害物やコレステロールを排出する働きがあります。

これらの栄養を余すところなく摂るには生食が一番なのですが、生食は体を冷やす効能があろます。その為、短時間の加熱をして召し上がる方がこれからの時期には向いているといえます。

それから、こんなに栄養もあり、私たちの健康に一役かってくれる白株ですが、保存にはひと工夫が必要です。

というのも、葉がついたまま保存すると葉が根の水分を吸い上げてしまうのです。根と葉は、できるだけすぐに切り分けて、それぞれポリ袋に入れて冷蔵庫で保管するようにお願いします。

今回は白株を特集させていただきました。
白株をはじめ、野菜の秘めたパワーを活用して、本格的な冬を健康に過ごしていきたいですね。

それでは、このあたりでブログの方は終わりとさせていただきます。
今週の土曜日に仙台朝市で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
年の瀬でお忙しいなかとは思いますが、ご来店を心からお待ちしております!

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

りるまぁと

りるまぁと

津波被災地の農産物や被災者の
 作ったグッズなどを販売しています。


運営元: ReRoots

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

最新CM

[01/21 渡辺ひろのぶ]
[11/09 株の初心者]
[05/20 まつこ]
[02/24 きゃでぃ]
[11/19 りるまぁと店子]

ブログ内検索

リンク

バーコード

忍者ブログ[PR]