忍者ブログ

大沼のレンコン

こんばんは。夜分遅くに失礼します。今回はコミュニティチームからお送りします。

コミュニティチームでは、だいぶ前にも書きましたが笹屋敷の記録集づくりをしています。

記録集の作成をしていくにつれ、若林区の本来の姿を少しずつですが、知ることができてきました。

そして先月、記録集の内容の一つとして「座談会」を行いました。一人ひとりにお話を伺うだけではなく、みんなで集まって楽しく語り合ってもらうことで、昔の笹屋敷での思い出について盛り上がることができました。

その中で、笹屋敷には大沼という沼あり、そのことについて話がでました。今ではあまり人が利用している姿は見られませんが、昔は釣りをしたり、冬にはスケートもしていたそうです。それだけではなく、レンコンも取れたそうです。しかも天然です。首まで沼に浸かって収穫したとか...普通に売っているものとは色もおいしさも違ったそうです。今では取れなくなってしまいましたが...

それほど、かつての若林区は自然の環境がよかったということです。今でも十分自然が豊かなほうですが。天然のレンコンが取れるとは聞いたことがありませんでした。

ちなみに、今はスケートもできなくなりました。理由としては都市から流れ出る洗剤が原因だそうです。そのため水が凍らなくなったのです。

座談会を通じて、復興して行くためには自然環境が本当に大事だと実感しました。自然環境をもとに戻すことで、本当の若林区の魅力が出てくるのだと思います。

いつか天然のレンコンが取れればいいなあと思っています。そして、りるまあとでも販売してみたいですね!天然のレンコンってどんな味がするんでしょうか。食べてみたいです。
一日でも早く元の環境に戻ってほしいと願うばかりです。

以上、コミュニティチームからでした。



拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

りるまぁと

りるまぁと

津波被災地の農産物や被災者の
 作ったグッズなどを販売しています。


運営元: ReRoots

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter

最新CM

[11/09 株の初心者]
[05/20 まつこ]
[02/24 きゃでぃ]
[11/19 りるまぁと店子]
[11/15 りるまぁと]

ブログ内検索

リンク

バーコード

忍者ブログ[PR]