忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月13日 震災から3年。

こんにちは。

一昨日3月11日、震災から3年が経過しました。

ReRootsとして2011年7月にボランティアハウスを建て、
震災復興・農業支援ボランティアとして活動をスタートしてから
もうそれだけ月日が流れたのかと、
早いような、遅いような、不思議な感じがしてしまいます。

一昨日は色々な新聞など各メディアで
3年目の東北の様子を数字やデータとして
取り上げられていたのを見て
メンバーも色々なことを想いましたし
皆さんも色々な事を感じられたことと思います。

ReRootsとしてこの間農業再開の支援を続けて来た中で
当日から現在を思い返したときに率直に感じることとして、
もちろん、行政政策の変化や工事などハード面もあるのですが

「人と人とのつながり」と「農家さんの力強さ」

は、挙げないわけにはいきません。


2012年の冬にスタートしたこの「りるまぁと」。
そのOPEN時に書いた記事がこちらですが
11/10 若林区復興支援ショップ「りるまぁと」OPEN!

このりるまぁとだって、朝市の方々との関係から生まれたものですし
ReRootsとしての支援活動だって
全国と東北のつながりがあって生まれているもの。

また、あの震災から営農再開を決意された農家さんのお姿は
本当に格好いいと思いますし、
言葉は軽いかもしれませんが、、苦笑
本当にすごいなと思います。

野菜のこと、農家のこと、そして若林区のいま。
本当に、お伝えしたいことは色々ありすぎるのですが…笑

「農家の努力の味」を一人でも多くの方に
味わっていただくためにも
農家さんのことを想いながら、
若林区のことを想いながら、
試行錯誤しつつ、これからも販売を続けていきたいと思います。

これからもりるまぁとをよろしくお願いします…!!

拍手[3回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

りるまぁと

りるまぁと

津波被災地の農産物や被災者の
 作ったグッズなどを販売しています。


運営元: ReRoots

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

最新CM

[01/21 渡辺ひろのぶ]
[11/09 株の初心者]
[05/20 まつこ]
[02/24 きゃでぃ]
[11/19 りるまぁと店子]

ブログ内検索

リンク

バーコード

忍者ブログ[PR]